design&blog

ジェルネイルって1回だけでも爪は傷むの?

こんにちは(^^)
よく結婚式や入学式、旅行などのイベントの時だけ、ジェルネイルをしたい!!という方も多いと思いますが、1回だけのジェルネイルでも爪は傷むの??

というお話について。

答えは・・・

傷みます。

マツエクにしても髪の毛のカラーリングやパーマにしても、ダメージがゼロのものってないですよね。
ジェルネイルにおいても同じです。
ですが、ジェルネイルで爪が傷む原因は、主に2つ。
ジェル塗布前のサンディングとジェルオフです。

ジェル塗布前のサンディングは爪に軽く傷をつけ、ジェルの引っかかりを作るものなので、傷みは最小限です。

一方、ジェルオフはオフの仕方次第で傷みが大きく変わります。

私がネイルサロンに通っていた頃はよく自分でオフをしていたのですが、、、
自分でオフをしようとすると片手づつの作業になりますよね。
なので両手のオフをするだけで1時間半くらいかかっていました・・・笑
まず、ジェルの表面を削るだけでも時間がかかります。
そしてその後にアセトンをコットンに浸しアルミで巻いて・・・1回では取れなくてまたジェルを削ってまたアルミで巻いて・・・ショックあせる

そう。

かなり疲れるんですよねあせる

それに、ご自身でジェルオフをしたことがある方は分かるかもしれませんが、
ジェルネイルって『爪の先端に付いているジェルがなかなか取れないショックハッ!!』んですよね。
オフの過程に疲れてきた頃に、この【先端ジェル取れない事件】が起こると、イライラして無理矢理剥がす!!
という強行突破の行動に出る方が多くいらっしゃると思います。
私もそうでしたから・・・笑(そして爪がよく折れるという経験をしてきましたあせる

でも、この無理矢理剥がすことが、自爪を傷める最大の原因なんです。

特に爪の先端のジェルを無理矢理剥がすと・・・爪の先端の自爪も一緒に剥がれ爪が薄くなり、先端が何かの衝撃にあったときには、

直ぐに爪が割れます。

ですので、上記のようなことが起きないようネイルサロンでジェルオフをすることをオススメいたします。
そうすることで、爪へのダメージを最小限にすることができます♪
また、ジェルオフをした後の爪はジェルを溶かす溶剤を使用し乾燥しています。
乾燥した爪は、とっても割れやすいのでしっかりと保湿をしてくださいね^-^
ジェルネイルをした場合の爪の傷み方を順番付けするとしたら、こんな感じです^-^
参考までに♪

傷み(小)  ・1回だけジェルネイルをする
        ※傷みはゼロではありませんが、正しいジェルオフをすれば傷みは最小限です♪

傷み(中)  ・継続的にジェルネイルを付け替える
        ※オフした後にジェル塗布するため爪の補強にもなります。
        (ジェルが3〜4週間程度しっかり定着している場合は爪の傷みは心配
         するほどではありません。ジェルネイルが1週間程度しか持たない方は
         自爪がかなり傷んでいる場合がありますので注意が必要です。)

傷み(大)  ・ジェルネイルをつけたりオフしたりを数ヶ月置きに繰り返す
        ※最小限の傷みも積み重なると自爪になった時の爪が割れるリスクが高くなります。

定期的なメンテナンスと正しいジェルオフをしていれば長く楽しくジェルネイルをお楽しみいただけますよ^-^♪
Yuri-Nailではどのコースにも(もちろんジェルオフのみにも♪)丁寧なネイルケア(甘皮ケア+爪の形成)がついておりますので、健康的な爪を育てることができます♡
爪の傷みが気になる方は、ネイルケアを継続的にやってみてくださいね♪

▶何のためにネイルケアをするの?

 

designの最新記事

  1. 2023.03.11

    ♡押し花nail♡

BLOG

スポンサードリンク

PAGE TOP